人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃな幸せ


当たり前のように過ぎてく毎日・・・。そんな中にあふれている小さな幸せを見付けます。
by poupon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省 ~井戸端会議?~

帰省 ~井戸端会議?~_d0076893_235209.jpg

先月末、1週間ほど帰省しておりました。
親に孫の顔を見せるため・・・というよりは自分の羽を伸ばすのが大きな目的。しかし!今は、下の娘の人見知りがひどく、母にもなついてくれない始末。お陰で今回はゆっくり一人時間を楽しむわけにもいきませんでした。いくら母とはいえ手の掛かる子供二人を任せるのは気が引けるもんです。

とはいえ、ちゃんと旧友との再会は果たしてきました。
今回は9月に出産を控えているchiboちゃんも帰省中。最近退職して専業主婦となったtsunokoちゃんと・・・年末以来、半年振りの再会となりました。
昔から3人ではよく集まるのですが、今回はみんな専業主婦という珍しいパターン。
専業主婦の醍醐味、平日ランチを楽しみました♪

帰省 ~井戸端会議?~_d0076893_23524098.jpg1日目は近況報告やらどうでもいい話(これは大体私なのですが・・・・)であっという間の4時間。

2日目は専業主婦らしい会話で盛り上がりました。1ヶ月の生活費はどうなってるか、保険はどうしてるか、夫のおこづかいの話まで・・・。付き合いは長いけどこんな踏み込んだ話は初めて。これがなかなか盛り上がりました。tsunokoセレクトのお洒落なお店で美味しいランチを頂きながら・・・話す内容はおばちゃんの井戸端会議(^^ゞでも、みんなそれぞれ工夫していていろいろ勉強になりました。

帰省 ~井戸端会議?~_d0076893_1557272.jpg私はというと・・・
お給料日に生活費から貯金、夫のお小遣いに至るまで1ヶ月にかかる全費用を一度出金します。この額は毎月決まっており、1週間分の生活費、新聞代、電気代、お酒代、クリーニング代などこと細かに振り分けられます。そしてそれらは、牛乳パックを何個を繋ぎ合わせて作った専用の箱に入れておくのです。余剰分は貯金にしたいところですが・・・ついつい使ってしまう。。。きっとここが最大の見直し点なんだろうなぁ。
皆さんはどんな風にやりくりしてますか?

帰省 ~井戸端会議?~_d0076893_1695588.jpgと、まあそんなこんなであっという間の3時間でした。話せば話すほど話し足りない。。。限られた時間のなかで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
今度帰省したときには、tsunokoちゃんの新居にお邪魔する予定、お正月帰省したときにはchiboちゃんのbabyと感動の対面を果たす予定・・・これからの帰省がさらに楽しみです♪
by poupon | 2008-06-18 01:00 | おでかけ
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧