人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃな幸せ


当たり前のように過ぎてく毎日・・・。そんな中にあふれている小さな幸せを見付けます。
by poupon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

慣れないこと。

昔から本を読むのが苦手です。苦手というより本を読むこと自体あまり好きじゃないのです。本を読むのはいいこと・・・というのはもちろんわかっているのですがなかなか実行に移らない。「愛読書は?」と聞かれると本当に困ってしまいます。

学生時代も独身時代も電車通学電車通勤でした。その時間が格好の読書時間だったのですが、私にとって通学通勤時間は睡眠時間。元来、活字が苦手なんですね。確かに学生の頃から国語は苦手でした。
で、最近は今さら読書しても・・・という気が強い。大体、読書する時間もない。読書するなら残ってる家事のあれこれをやりたいし、録画しているドラマを見たいって思ってしまいます。

でも、最近、読んでみたい本が出てきました。"竜馬がゆく"。そう、大河ドラマ"龍馬伝"の影響です。
恥ずかしい話、坂本龍馬と言われて知ってることといえば、海援隊を作って幕末に活躍した志士?くらいなもの。龍馬と同じ四国出身で長崎に5年も住んでいたのに・・・。そんな乏しい知識で桂浜へ行き、亀山社中にも行き記念の写真を撮る・・・。お恥ずかしい話です。

でも、龍馬ファンってほんっと多いですよね。あまり読書をしない夫ですら『竜馬がゆく』は読破していました。私も「長崎にいる間に・・・」と『竜馬がゆく』を読もうと試みた時期もあったのですが3,4ページで挫折。
そう、国語に加えて苦手なのが歴史。あの幕末あたりのややこしい相関図が全く頭に入っていません。(幕末だけじゃないのですが・・・。)

でも、龍馬がどういう人か知りたいという気持ちだけは持っていました。だってあんなに有名で今でもあんなにファンが多い人ですから・・・。そんなとき始まった大河ドラマ『龍馬伝』。ドラマだし、福山だし・・・。ミーハーが龍馬を知るにはもってこいの機会です。

今回の大河ドラマ、テンポもよくなかなかおもしろい。それにやっぱり福山はカッコいい。(やっぱりそこ。)「福山が龍馬~??」なんて龍馬をろくに知らないクセに偉そうに思っていましたが、福山の土佐弁にも段々慣れてきました。っていうかカッコいいから許せるんです(笑)。
ドラマである程度のことを理解すると、本にも入りやすい。原作者は違いますが実在の人物ですから内容は似たようなもの。出てくる人物も同じです。(俳優のイメージがその人のイメージになってしまいますが・・・。)1度に全巻読むのは難しい。そんな無理はしません。とりあえずドラマ1話分を1週間で読もうと思っています。全部読み終えるまでに1年はかかりますがそれでもゆっくり読んでいきたいと思っています。1年後「愛読書は?」と聞かれた時、「竜馬がゆくです。」と堂々と答えれるように・・・。

同じことを思ったのか・・・最近、夫が『坂の上の雲』を読んでいます^^
by poupon | 2010-02-02 15:03 | 趣味
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧